蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

ザ・ビッグ・マン

この曲のソロを吹いてみたい。そのためだけにサックスを習ってもいいや・・・とまで一頃は思っていた“大好きな曲”があります。

もちろんジャズやフュージョン界にも大好きなサックス・プレイはあまたあるのですが、この曲は私にとって特別でかけがえの無いものだったのです。

一度でいいからこの曲このプレイを直(じか)に体験してみたいと、CDをプレイヤーにセットし、LPに針を落とし、カセット・テープを再生するたびに何度も何度も思ったものでした。

伝説的なスタジオ・ヴァージョンをはじめ、複数あるオフィシャルのライヴ音源も飽きること無く聴き続けては、ステージのイメージを繰り返し脳裏に描いて。

いつかは叶うさ・・・と何の根拠も無く心の底で密かに信じていた部分もあったのですが、アッサリとその夢は潰(つい)える事になってしまいました。

・・・曲は Bruce Springsteen の "Jungleland" 。

そこで世界最高のサックス・ソロを披露していた Clarence Clemons が18日、米フロリダ州パームビーチの病院で亡くなられたそうです。享年69歳。

どうしても、何があってもライヴで観ておきたい・聴いておきたいアーティストなんて、実際そう何人もいはしないのに・・・あんまり早過ぎますよ、The BIG MAN。


Bruce Springsteen - Jungleland [Album Version ...

明日なき暴走

明日なき暴走