蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

卯月の晦日

ゴールデンウィーク3日目となる今日は、ちょうど日曜日に当たった「昭和の日」の振替休日でした。

ほぼ一日中白っぽく淀んだ様な曇り空でしたが、昨日程ではないにせよ結構な暖かさ・・・というよりいっそ半袖姿の方が似合ってしまう程“暑く”感じられた一日。

日中の最高気温こそ昨日の26℃には及ばず23.3℃に留まりましたが、最低気温の方は14.9℃だった昨日を上回って19.0℃まで上がりました。もう少しで“連日の夏日”となりそうな勢いだったのですね。

行きつけのクリーニング屋さんにセーターとマフラーを出しに行ったところどうやら考える事は皆同じみたいで、昨日今日と冬物を持ち込んだお客さんが随分と多かったそうです。

スーパーの酒販コーナーを見ればビールのフェイスがぐんと広がっている様でもありますし、八重桜と共に「花冷え」の季節もそろそろ終わりを告げようとしているのかも知れません。

気が付けば連休もはや序盤を過ぎたところ。今日はどちらかと言えば暮らし向きの事に時間を費やしていました。お気に入りのCDを流しながら部屋の片付けをしたり洗濯機を回してみたり。

夜になってからもシャツ1枚で充分な感じで本当に暖かい一日でしたが、週間天気予報によると明日から徐々に天気は下り坂で明後日には雨マークがついています。気温もやや下がり気味になっているので体調管理にも気を配りたいところです。