蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

カサブランカ

日曜日は時折近所にある“チェーンストア系新古書店”に立ち寄ったりするのですが、昨日も新書と文庫のコーナーをざっと眺めた後でボンヤリとDVDのコーナーを眺めていました。

本と同じくCDやDVDについてもその品揃えはここ数年間の商品が殆どなのですけれども、ごくマレにおおっ!というものが見つかる事もあるので目が離せません。

目を凝らす様にして気になる作品を抜き出しては、エディションによる微妙な違いに頭を悩ませながら品定めすること暫し。 書籍と違って同じ大きさ、同じ幅のケースに収められた商品群なので、“背表紙を読む”のもなかなか大変です。

数十分かけて通常の棚を見終わってから500円以下の廉価版の方に移動してみると、ふとコーナーの隅っこに古典的名画の類(たぐい)が纏めらているのが目に入りました。

どれどれと近付いてみれば、古い白黒映画ばかりが十数本並んでいる中にバーグマンとボガート主演による名作『カサブランカ』の「特別版」を発見。

近頃は書店の店頭で「吹替版」などがそれこそ“1枚500円”とかで売られているのを見かけますが、これは特典映像のついたワーナー純正品でしかも値段は250円。散歩がてらにフラリと立ち寄ったついでに買い求めるにはうってつけの価格です。

・・・そして今夜、実はつい先程この作品を観終わったところ。何度観てもイイ、いつ観てもイイ。これぞ“名作の名作たる所以”というものでしょうか。

挿入曲の" As Time Goes By "も、やはり何度聴いてもイイ曲だったのでした。

カサブランカ 特別版 [DVD]

カサブランカ 特別版 [DVD]