蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

脱・夏日

一昨日の夜辺りからようやく秋の空気が優勢になり、記録的にも体感的にも俄然涼しくなって来ました。

ここ東京では、きのう日中の最高気温は25.2℃で最低気温は20.0℃、今日は最高が22.5℃で最低が18.5℃とついに夏日からも脱却し、朝晩などは肌寒さを感じる程でした。

午前中の内は結構激しい雨も降っていたので、ここはラジオと新聞とコーヒーでユックリと。淹れたて熱々のコーヒーが殊更に美味しく感じられるのも気温が下がったお陰でしょうか。

午後からは雨の方も小止みになって来たので、タイミング的には少し早めだったのですが髪を切りに行く事に。行きつけのお店で店長と音楽の話に花を咲かせながらの小一時間。

アタマをスッキリさせたあとは、並びにある自家焙煎のコーヒー豆屋さんでレギュラー・コーヒーを200グラム。デミタス・カップでお薦めのコーヒーを頂きながら、ローストが仕上がるのを待っているのも愉しいひと時です。

芳ばしい香りを立てる炒りたてコーヒーを片手に小さなパン屋さんにも立ち寄って、お気に入りの食パンを買い求めて帰途に着く頃には、雨もあらかた上がり空には半月まで顔を出してくれました。

夕食の後はCDやLPを取っ替え引っ換えしながら、部屋に吹きこむ涼しい夜風を満喫。本当に久しぶりにカラダもココロもリラックスする事の出来た休日だったのでした。