蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

折り畳み傘

今日は夜から雨になるということだったので、あまり遠くへは出掛けず近場で用を足す事にしました。

午前中から夕方近くまでを各種家事に充ててインドアで過ごし、少し空がドンヨリし始めた頃から隣町の商店街まで買い物に。

暮らし向きのあれやこれやを少しばかり買い求めてから駅ビルのショッピングセンターをブラブラ。衣料品と生活雑貨のフロアを歩いていると、ふと傘売り場が目に留まりました。

もちろん鞄の中に折り畳み傘は入っていたのですが、考えてみればもう10年以上も使っている古顔。しかも愛用の小型トランクには斜めにしないと入り切らない微妙な長さなので、収納にはいつも四苦八苦していたのです。

ちょっと見てみるか・・・と何本か触ってみると、ビックリ。樹脂製の骨でどれを取ってもまぁ軽いこと軽いこと。それに試しに開いてみると、何だか意表を突かれる位に大きくなるじゃありませんか。

しかも畳んでしまえばトランクの中にも余裕で入ってしまうコンパクトさ。この時点で今使っている傘は "開いた時にあまり大きくないクセに持つと重くて畳んでからも結構デカい" という「困りもの」に格下げです。

その上陳列棚には「本日小物類オール2割引き」のPOP。アッサリと我が家へ迎え入れる事になりました。

長年連れ添った愛用の傘をあわててお蔵入りにする必要もありませんので、普段使いのトランクには新しい傘、少し大きいカバンの時には古い傘と「使える間は使い分け」にするつもりです。