蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

2014年・睦月

あけましておめでとうございます。

年を跨いで10日程、当ブログの更新をお休みしていました。

思えば昨年は1月~3月の3ヶ月間絶筆しましたので、それに比べれば今回はやや軽めの小休止といったところ。長過ぎず短か過ぎず息抜きとしては頃合いの長さでしょうか。

それにしても、普段から意識してネット環境からは距離を置いているつもりなのですが、全くネットを断ち切った状態で新年の数日間を過ごすというのは、実はなかなか気分が良いものなのです。

基本的にケータイでの通話とメール以外全ての通信をシャットアウトし、ニュースを得るには古式ゆかしくTVを眺めたり新聞を読むだけの生活。

しかもお正月のTV番組というのは普段の軽く10倍増しにツマラナイので、定時のニュース以外はほぼ無視の状態。実質的なニュース・ソースとしては新聞がほとんどでした。

しかし今年はたまたま年始に重大ニュースが少なかったという事もあってコレで充分だったというか、久々にジックリ読み込んでみて新聞が持っている情報量の多さを改めて認識した次第。

ネット空間に繋がってキーボードを叩くよりも、活字を読み、文字を書き、言葉を交わす時間や機会を今年はもっともっと増やして行きたいなぁ、などと思ったお正月だったのでした。

・・・皆様はこのお正月にどんな事を考えられましたか?

どうか本年もユルユルとお付き合い下さいませ。