蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

新刊書店巡り

申し分ない上天気となった今日、久しぶりに新刊書店を巡りました。

まずは東京駅で電車を降りて、脇にそびえる巨大商業施設の中のお店に。エスカレーターで3階まで上がって、文庫・新書のフロアと理工書のフロアを徘徊。

新聞で広告や書評を眺めていた新刊やツイッター上で話題になっていた本などをゆっくりとチェックしておいてから、気分転換に丸の内界隈をお散歩です。

暖かい陽射しを浴びながらオフィス街をそぞろ歩いて皇居のお濠端へ。そのまま濠伝いに内堀通りを歩いて、大手門前ではまだ固い枝垂れ桜の蕾をしばし観察。

平川門で一ツ橋方向へ折れたら、立ち止まって丸紅ビルの河津桜を眺めて息抜き。さすがにもう盛りを過ぎてだいぶん葉っぱが増えているのを何枚か写真に収めておきました。

この河津桜が終わる頃には枝垂れ桜がほころんで、そうこうしている内にいよいよ染井吉野が咲き初めるのでしょう。

白山通りを北上して靖国通りにぶつかったところでいつもの古書店街。馴染みのお店で均一台を冷やかしておいてから、再び3つの大型書店を順番に。

後は閉店時刻の20時までジックリユックリ心ゆくまで、書架に溢れる豊富な品揃えを検分して愉しんでいたのでした。

・・・新刊書店には新刊書店なりの面白さがあって、行けばヤッパリ楽しいですねぇ。