蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

「ヤツ」が来た!

あぁ蒸し暑い蒸し暑いとややグッタリ目になって帰宅して、部屋の明かりを点け空気を入れ替えようと窓を開け放ってから程も無く、まるで無粋を絵に描いた様な「ヤツ」の姿が目に入りました。

室外の階段やら踊り場やらでは既に何度か目撃していたのですが、部屋の中での対面は今年に入って初めて。しかもまだ小さい“若い個体”で、従って動きにも何となく若さがみなぎっている感じがあって無闇に素早い。

ちょうど手にしていた“ポストから取り出したばかりの夕刊”を丸めて一撃を加えましたが、不覚にも取り逃がしてしまいました。

その足で近くの薬局へ出向いてスモークタイプの駆除剤を買い求めては来ましたが、誠に不本意ながら今宵一晩だけは「ヤツ」と同宿という憂き目に遭わねばなりません。

まぁ今日「ココにいた」という事は、既にずっと以前から「ココにいた」のだと考える方が自然なのでしょうし、一匹いるという事は見えない所に何十何百といるなどというのは都市生活者にとって既に“常識の範疇”ではあるのですが。

だからと言ってヤッパリ一度その姿を目(ま)の当たりにしてしまうと、それだけで今夜の部屋が今朝までの部屋とまるっきり違う空間みたいに感じられるのは、不思議といえば不思議ではあるのですけれども・・・。

何にせよ、明日は“華麗なスモークの演出”と“新しい別荘”で「ヤツ」を歓待して差し上げる事に致しましょう。