蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

風呂敷の出番

連休の間にぽつんと入った平常日でしたが、今日は仕事をお休みにして4連休になさっている方々も多かったのでしょうか。

昨日と一昨日がイマイチパッとしない生憎の空模様だったので、休みを取られていた方にとっては今日は絶好の行楽日和だったのかも知れませんね。

・・・とそうは言っても明日「春分の日」はここ東京地方も“晴れ時々曇り”の予想になっているので、どうやらオモテにいてもまずまず快適な休日を過ごす事が出来そうな雰囲気。

さてそうなると明日は何をしましょうか。普段だといつもの格好で神保町歩きというところですけれども、今は愛用のトランクを修理中。何か別の入れ物を考えなくてはなりません。

久々に帆布製のリュックでも背負って行こうか、それともいっそ手ぶらで行って書店の袋を下げて歩くのもイイかな・・・などと暫しの間考えて、そういえばアレがあったかと思わず膝をポン!

丹後ちりめんの風呂敷一枚。いつもはカバンの中に忍ばせてあってここ一番で補助的に使っているのですが、明日はこれをメインで使ってみる事にしましょう。

モノを出し入れする度にいちいち結び目をほどく手間も、好天の休日であれば何とかなりそうですから。

春分の陽射しにちりめんの柔らかな光沢が映える様を想像していると、何だか意味もなくワクワクして来ました。我ながら単純な性格に出来てます。