蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

夏の愉しみ

3連休の中日(なかび)だった今日15日は、梅雨明け前ながらすっかり夏らしく蒸し暑い一日となりました。

気象庁のデータによると東京での日中の最高気温は32.7℃、立派な「真夏日」です。一方で夜間の最低気温は26.9℃、これまた立派な「熱帯夜」です。

終日温かく湿った南よりの風が吹いて、湿度の方も60~80%の間を行ったり来たり。こうなると陽射しがあってもなくても体感する「ムシムシ感」に変わりはありません。

でもこんな日こそ思い切ってオモテに出て、それなりに汗を掻いてしまった方が却ってスッキリするもの。水分を十分補給しておいてから散歩に出かけました。

さすがに紫陽花は残っている花も茶色く変色したものばかりが目につきましたが、線路際に群生している向日葵などは「そろそろ出番ですから!」とでも言いたげな風情。

街路樹の葉の目に染み入るような濃い緑色を眺め、時折吹く強い風にワサワサと音を立てるのに耳を傾けながらの散歩は、暑くはあっても独特の爽快感です。

途中で大型の衣料品店に立ち寄って夏用のシャツを2枚。いかにも涼し気な皺加工の施された半袖シャツに思わず食指が動いてしまいました。

散歩の終わりには近所のスーパーに立ち寄って暮らし向きのものをアレコレと。食品のセレクションについても豆腐だったり枝豆だったり胡瓜だったりトマトだったりと、夏向けにカラダを内側から冷やしてくれそうなものが中心。

帰宅してシャワーで汗を流してから、待ちかねたビールの一杯。もちろんツマミは枝豆と塩をふった胡瓜で・・・。

ウン、やっぱりこの辺が夏の愉しみ。最高です。