蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

如月の朝

昨日は東京都内でも夜の8時頃から、結構まとまった感じの降雪となりました。

そうは言っても気温がそれほど極端に低くなっている訳ではないので、降って来るのは粒が比較的大きめで水分の多い所謂「牡丹雪」です。

少しばかり強めの風に乗って何となく“吹雪いている”感じの風情もあったので、暖かい部屋の中からカーテンを開けて、ガラス越しに流れて行く雪を眺める事しばし。

幸いにもまだ霙(みぞれ)になるかならないか・・・というタイミングで帰宅したので、このちょっとした雪景色を“余裕をもって”愉しむ事が出来たのでした。

今朝は路面凍結や霧の発生も懸念されていましたが、大通りについては普段の雨上がりと大差ない程度で、大きな交通の乱れも発生しなかった事が何よりでした。

思えば北陸地方に住んでいた頃には、降り始めた雪が一晩で30cm~50cm程も積もるのを当り前に見ていたのだったなぁと、何となく懐かしく思い出しながら歩いた如月(きさらぎ)の朝だったのでした。

明日は「節分」です。帰りに太巻き買わないと・・・。