蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

シンプルに使うパソコン術

昨日8月1日は古い暦で言うところの「八朔」でした。まぁ年間で言えばひとつの書き入れ時だしお盆休みはあるしで、何かと気忙しい月の始まりです。

まとまった読書時間も取り難(にく)くなるこの時期、目を通すのは比較的読み易い文庫・新書の類が多くなって来るのですが、今日は鐸木能光(たくき・よしみつ)氏の『シンプルに使うパソコン術』(講談社ブルーバックス)を読了しました。

これはかつて朝日新聞の別刷り版である『Be』に連載されていた「ソフ得!」という記事を新たに編集して単行本化したものなのですが、つい先日本書を古書店の均一台の中に見つけて、何だか懐かしい思いで買い求めていたのです。

内容的には刊行された2007年当時までの情報で、WindowsのOSで言えばちょうどXPからVistaへの移行期にあたっています。

なので、ここに掲載されているフリーソフト類はその多くが既にヴァージョンアップを重ねているのですが、それが“厳選されたロングセラーだけ”がセレクトされているという事実を証明しているとも言えるのでしょう。

著者のパソコンに対する基本的な考え方は、巻頭の“はじめに”および第1章“「シンプルパソコン」のススメ”に集約されており、ユーザーの一人としては大いに肯首したくなる内容となっていました。

懐かしさも手伝ってアッという間の読了。たまにはこんな読書も良いものです。

シンプルに使うパソコン術―傑作フリーソフトでつくる快適環境 (ブルーバックス)

シンプルに使うパソコン術―傑作フリーソフトでつくる快適環境 (ブルーバックス)