蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

マイ・ストーリー

米国の女性公民権運動家として知られる Rosa Parks の自伝、"My Story" (Puffin Books) を読了しました。

高橋朋子さんによる邦訳書『ローザ・パークス自伝』(潮出版社)を読んだのはもう随分前の事になりますが、その時に「コレは原書を読んでみたい」と思ったのが今回ようやく実現したのです。

決して流暢(りゅうちょう)な美文が綴られているという訳では無いのですが、読者を先へ先へと進ませる不思議な力を秘めた文章で、全12章を1日に1章ずつ読み進み、ほぼ2週間程で通読してしまいました。

日本語版よりも少しばかり写真の点数が多めで、当時の雰囲気をより生々しく伝えている感じがしたのも、本書を読むスピードをアップさせる要因となっていたかも知れません。

これはまさに「半径1メートル以内にある不快感」に対して“人として当たり前に”対峙した結果が、次第に全米を巻き込んだ大きなムーヴメントへと発展して行く過程を描いた、シンプルにして見事なドキュメント作品だと言えます。

翻訳・原書ともに、力強い言葉に溢れた得難い一冊、更に広く読まれて然るべき一冊だと思います。

Rosa Parks: My Story

Rosa Parks: My Story

 
ローザ・パークス自伝 (潮ライブラリー)

ローザ・パークス自伝 (潮ライブラリー)