昨晩、ビルの谷間に浮かんだキレイな月に誘われて何となくお散歩気分でクラシック専門の中古盤店に寄り道をしてみたら、ちょうどCD&LPが“1枚100円”のタイム・サービス中でした。
こうなると、ちょっと立ち寄ったつもりでも俄然「本気モード」に豹変してしまうのが音楽好きのカナシイところ。早速エサ箱にアタマをを突っ込んで品定めの態勢です。
それにしても他のお客さん達も1枚100円となると買うわ買うわ。普段なら「迷ったら止めとけ」となるところが今日ばかりは「迷ったら買っとけ」という勢い。
いつもはギッシリと商品が詰まっていて取り出すのにもひと苦労する均一台なのですが、今夜はあきれる程のスピードで商品が減って行きます。
私も、通常価格だと「次点」扱いで購入には二の足を踏んでいたり、名盤とされているのに聴いたことの無かったLPなどを十数点選んで、心なしか足取りも軽くレジへと。
それにしても、ほぼ全てのユーザーがCDやLPを20枚、30枚・・・人によっては50枚、60枚と購入して行く様子は、なかなかに壮観かつ圧巻です。
十六夜(いざよい)の月に導かれて、思わぬ“お買い得”に行き当たった幸運な夜だったのでした。