蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

こんな日も・・・

今日は午後の早い時間から夕方までを図書館で過ごし、その後で少しだけ古書店巡りをしていました。

閉館時刻の午後5時ギリギリまで館内にいたので、古本屋さんの為に使える時間は正味のところ僅かに1時間ほど。

もし偶然掘り出し物にでも出逢えればラッキー・・・位に考えて最初の一軒に飛び込むと、何としばらく前から購入を検討していたところだった“岩波講座応用数学”所収の分冊が、相場より少し安めに出ているではありませんか。

しかもほとんど使用感の無い“まるで新古書並み”に良好なコンディション。コレはなかなかに幸運な出逢いです。

今日はもうこの一冊だけで充分・・・と思いながら、各お店の均一台だけをチョロチョロと眺め歩いていると、講談社ブルーバックスの中から読みたかった一点を発見。

わずか1時間足らずの内に“読みたいリスト”の上の方と下の方にあった2冊と、まったく偶然に続け様に出逢う事が出来ました。

こんな日もマレにあるから、古書店巡りは面白いのです。