蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

長月の朔日

今日からは9月、「長月」です・・・とは言ってみたものの、こうも弱まる気配のない残暑とあっては、なかなか“秋の気配近付く月”といった気分にもなりません。

例年この時期といえば、過ぎ行く夏を惜しみつつ来るべき豊穣の秋に期待感を募らせるという、ある種“微妙な味わい”を伴う季節だったハズ。

それなのにまぁ昨日も今日も暑いこと暑いこと。しかも東京都心部では熱帯夜の連続日数が48日となって、これまでの記録だった1994年を抜いての観測史上最高となったのだとか。

今年の夏は陽が昇るや否やたちまち“日中の暑さ”になってしまうし、夕方になって陽が落ちてからも一向に涼しくなりません。夜が更けるとそれなりに風は吹くのですが、これがまた湿気をタップリと含んだ生ぬるい風。

それでも週間天気予報などによれば暑さのピークは今週末辺りで、その後は“薄紙を剥がす様に”少しずつ秋の気配が感じられる様になって行くそうです。

まぁ、例えどれほど厳しい残暑であったとしても“季節が進まない”という事はあり得ないのですから、アセらずクサらず気長に秋を待っている事にしましょう。