蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

今日の空

今日も東京地方は最高気温が34.5℃まで上昇し、猛暑日にあと一歩というところまで迫る勢いでした。

オモテを歩けば昨日同様充分に暑いし、昨日と比べて体感温度に影響する条件が激変したとも思われないのですが・・・今日の暑さはどうも何かが違います。

いったい何が違うんだろうと暫し視線を周囲に巡らせてみれば、案の定、答はヤッパリ空模様にありました。

空に浮かんでいる雲が、「巻雲」やら「巻積雲」やら「高積雲」やら、つまり秋の空によく見られる「ハケで一掃きした様な雲」や「イワシ雲」や「ヒツジ雲」などになっているのです。

地上の暑さは昨日までとさして変わりませんが、空の絵面(えづら)だけ見ればそこはもう完全に秋。視覚に映った涼味のある映像が、体感温度にも微妙に影響を与えているのかも知れません。

それにしてもこの“秋色の空”を眺めているだけで、吹き付ける風にそこはかとなく“秋の香り”まで感じてしまうのですから、人間の感覚って不思議ですね。

・・・とは言っても、明日はまた最高気温36℃、だそうですけど。