蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

明日は「中秋」

しばらく秋らしい日が続いてようやく一息ついたと思っていたら、今日の東京は31.7℃まで気温が上がって一週間ぶりの「真夏日」となりました。

気象情報によれば、今日で今年の真夏日は合計70日目となって、これまでの最多記録に並んで「1位タイ」となったのだそうです。

明日の最高気温も33℃と「真夏日」が予想されているので、記録更新して単独トップになるのはどうやら“ほぼ確実”と言えそう。今年の夏は「強暴」だった上になかなかの「粘着質」でもあると見えます。

とはいえ明日22日は「十五夜」で、もし夜晴れていれば“中秋の名月”が見られるのだし、いたってアタリマエの事ながら明後日23日は早「秋分」という事に。

・・・とここまで書いてカレンダーを確認したところ、完全な満月になるのは23日で、つまりはいわゆる“十六夜(いざよい)の月”。

でもホンの少~し真ん丸に満たない形が、却って不完全な面白さや味わい深さとなって、それをまた「情趣」と呼んで尊(たっと)んだりもするのでしょう。

ただ、明日の夜は全国的に雲マークや傘マークが目立っていますから、お月見の日和についてはむしろ明日以降に期待・・・といったところなのかも知れませんね。