蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

1001ログ!

あらら・・・気が付けばこの『蒼風閑語』も前回で1000回目のアップになっていました。したがって今回は第1001回という事になります。

思えば2006年の3月15日に本欄をスタートして、その年の間はとにかく“書く事を習慣にする”ために毎日更新。翌2007年に現行の隔日更新に変更してからは“ほぼ”このペースを守って駄文を書き連ね、現在に至っています。

ここに書く事は基本的にただの「日記/読書ノート/音楽雑感」に他なりませんし、またそれ以上のものにするつもりもそうする能力も無いのですが、却ってその“手抜き加減”が長く続けられている要因になっているのかも知れません。

それと、「自分で見聞き体験した事・自分で思い考えた事以外については原則、書かない」、「この欄で紹介する文献と音源に関する情報以外の固有名詞についても原則、書かない」という2つのルールをずっと守っているのも、実は色んな意味で“ラクに書けている”理由のひとつではないかと思っています。

まぁ実際は、特段のネタが無い日でも他愛の無い事をつらつらと書き連ねて、“何となく更新しておく”事だけは妙に巧(うま)くなった・・・といったところが“長続きの正体”かとは思うのですけれども。

何はともあれこれからも本ブログ『蒼風閑語 ― bluewindひねもすのたりのたり』、もしもお時間がありましたらユルリとお付き合い下さいませ。