蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

冷え込み

暦の上では立春も初午(はつうま)も過ぎましたが、一昨日の夜辺りから再びの寒波襲来。ここ東京都内でも雪がちらつく寒さとなっています。

気象情報によれば明日の予報も雪マークが付けられてコメントは「雪時々止む」、日中の最高気温は3℃となっています。

あらまあ・・・と思って週間天気予報に目を転じてみると、土曜日は最高気温こそ6℃まで上がるものの予報は「曇り時々雪か雨」、日曜日には一旦晴れる見込みとなっていますが、翌月曜日は再び「曇り一時雪か雨」と降雪が予想されています。

地上付近の気温がかなり低くても湿度が高いと雪にはならないと聞いていますので、いろんな所で伝えられたり私達が体感している通り、空気の方もよっぽど乾燥しているという事なのでしょう。

1月2月が最も冷え込むというのは何も今年に限った事ではありませんけれども、何だか暖かくなるのが一層待ち遠しい気がするこの冬の寒さでは・・・あります。

どうか皆様も、凍結などで滑り易くなった足元や交通機関の乱れにはくれぐれもお気を付け下さいませ。