蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

スペイン語の夜

今日は何故だかちょっと寄り道をしたくなって、帰りに神保町の古書店街まで足を伸ばしました。

昨日までに比べるとぐっと冷え込みの強い中、明かりに照らされている均一台を足早にチェック。今夜は店内に足を踏み入れるのは2軒だけと予め決めておきました。

その内の1軒目で、先週の訪問時に目を付けておいた『クラウン和西辞典』(三省堂)を無事入手。スペイン語の学習も開始から1年を超えて、そろそろ和西辞典も用意した方がいいかなぁと思っていた矢先のラッキーな出逢い。昨年の増刷分なのでコンディションも良好です。

お目当ての品がスンナリと手に入ったので、もう1軒の方は“一応チェック”ぐらいのつもりで気楽に覘いてみたのですが、あらら・・・こちらもそろそろシッカリしたものに取組みたいと考えていた文法書の定番『中級スペイン文法』(白水社)が出ています。

んーどうしよう・・・と手に取ってみれば、これまた一昨年の増刷分ながらほぼ新品同様のコンディション。こりゃ高いだろうなと引っ繰り返して値段を確認してみると、予想に反して相場よりも安いリーズナブル・プライスです。

・・・という訳でフラリと立ち寄った夜の古書店街は、思いもかけぬ“スペイン語書籍との出逢いの夜”となりました。そこそこ楽しめる雑本の類(たぐい)ではなく「一級の良書」と出逢うには、やはりこの街の品揃えでなくては始まりません。

クラウン和西辞典

クラウン和西辞典

 
中級スペイン文法

中級スペイン文法