蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

水無月の晦日

今日は朝から晴れたり曇ったり、午後からは雷雨になったりまた晴れ上がってキレイな夕日が拝めたりと、文字通り“猫の目の様な”目まぐるしいお天気でした。

しばらく前に梅雨の中休みになったと思っていたらそれっきり「後半」に入る兆しが全く無くなって、ひょっとしてこのまま夏になるのか?といった懸念まで生じ始めていたところだったので、少しばかりホッとした感じすらした今日の雨だった気がします。

それにしても夕方雷雨が去った後の空の美しいこと空気の清々しかったことと言ったら、ちょっと一言では言い表すコトバが見つからない程でした。

まぁいずれにせよ何かと気忙しくバタバタしがちな月の末日に相応しい、アレもコレもと詰め込めるだけ詰め込んだ“駆け込み天気”だったと言えるのかも知れません。

夜が更けてからはまた少しばかり蒸し暑さが戻ってきている感じもあるのですが、落ち着いた雨後の空気感に変わりはありません。

部屋の中には今、Toots Thielemans の奏でる "The Shadow of Your Smile"(『いそしぎ』) が低く抑えたボリュームで流れています。

・・・例によってルーティンに忙殺されていた一日ではありましたが、Toots のハーモニカで彩られてとても気持ちの良い「水無月の晦日」の締め括りになりました。

さぁ、明日からは7月「文月」です。