蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

理工系のフリーソフト50

10日ほど前に近所の古書店で買い求めていた、大崎誠・林利明・小原裕太・金子雄太の4氏による共著『ビックリするほど役立つ!!理工系のフリーソフト50』(サイエンス・アイ新書)を読了しました。

類書と言えそうな鐸木能光氏の『シンプルに使うパソコン術』(講談社ブルーバックス)には一般的なフリーソフトが満載されていましたが、理工系ソフトの紹介に特化した本書はまさに“御用達感一杯の充実度”といったところでしょうか。

鐸木氏の本が、単一著者によるある種“啓蒙的な”内容を含んだ良書だったのに対し、こちらは複数著者によるセレクトの妙を愉しむソフト・カタログといった風情。

その編集スタイルからも明らかな様に、『シンプル~』程の“読み応え”を期待すべき書籍ではありませんが、紹介されているソフトを用途に応じて片っ端に試してみるにはまたとない一冊ではないかと思います。

本書は数学・物理・化学・生物・工学・地学・宇宙と用途別(科目別)に分けた形で、特に初心者にも使い易いと思われる定番的なソフトが紹介されている様なので、気になったものは逐次取り入れてみるつもりです。

それにしても、こういったフリーソフトを作って一般に公開して下さるクリエイターの方々のお仕事には、月並みながら本当に、ただただ感謝!の一言です。

ネットの大地にはこんなにも沢山の「知的財産」が埋められているのですねぇ・・・。