蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

明日は「立冬」

明日11月8日は早「立冬」です。暦の上ではもう冬・・・という事になるのですが、今日の東京地方は日中の最高気温が22.7℃と、10月上旬並みの暖かさになりました。

それにしても朝晩はともかくとして、この秋の日中の暖かさはやはり「特徴的」と言わざるを得ない感じです。

アパレル関係の会社を経営している友人は、今年はただでさえモノが売れない状況なのに、天候の不順さがそれを更に後押ししている様だと嘆いていました。

およそこの季節らしからぬ暖かさが続いたせいで、秋物の商機を完全に逸したまま冬の売り場に変更せざるを得なかったのだとか。

普段大きなチェーンストア系の衣料品店にしか行かないので、いつもレジに長蛇の列が出来ているのが当たり前の“景気の良い業界”みたいな気がしていたのですが、実態はさにあらず。

売れないとなるとたちまちデッド・ストック化して翌年まで持ち越しの不良在庫となりがちな商材だけに、近年の“季節感の喪失”が思っている以上に大きな影響をもたらしている様です。

最後は「コレばっかりは言ってみたところでどうにもねぇ」と笑い合うのがお決まりの話題ではあるのですが、やはり四季の移ろい位はシッカリと肌で感じていたいですものね。

ともあれ、明日からはようやくこの時期らしい気温になって来そう。改めて着るもののチョイスに注意をしておきたいところです。