蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

かんそう

何だかいつまでたっても寒くならないなぁと思って、それじゃあ今の内に・・・と冬のコートをクリーニングに出したのが、妙に暖かかった日曜日の事。

ところが昨日あたりから突然気温が下がってすっかり平年並みの寒さに。今日は電車の中でもハーフ・コートを羽織った姿などがチラホラ見られました。

気象庁ウェブ・サイトで週間天気予報を見てみると、今週のウィーク・デイは概ね最高気温が15℃、最低気温が10℃前後で安定しています。

やはり一日の最低気温が10℃を下回り始めると朝晩は少しばかり寒さを感じます。上着の下にベストを足すか若しくは軽めの羽織モノがもう1枚欲しいところ。

季節はこのまま冬への階段をまっしぐらなのかと思うと、今度の土日には再び最高気温が“20℃超え”の予想となっています。シッカリ雨マークもついていますから、きっと暖かく湿った南風が入るという事なのでしょう。

ただ、今のところは空気がうんと乾いているという事もあって、ノドの不調などを訴える方も随分と増えている様です。私も昨日ウッカリ何もしないままオモテに出て、笑った拍子に唇の皮を切るという失態を演じてしまいました。

・・・そう、いつの間にかリップ・クリームも手放せない季節になっていたのですね。