蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

桜三昧

今日は朝から良い天気。まるでここ東京の桜が満開になるのを待っていたかの様に、絶好のお花見日和となりました。

冬の間お世話になったコートをクリーニングに持って行く途中、通り沿いの小さな公園で満開の桜を眺めること暫し。思い立って午後からはカメラを持って撮影に出向く事にしました。

とにかくブラブラ歩いているだけで街路や公園や個人宅の桜が目に入るうえ、地面を見れば野の花が一斉に開花してまさに色とりどり。思わず目移りしてしまう程です。

足の向くままに歩いていたのですが、折角なのだからと多摩堤通りを丸子橋方面へ向かいます。有名な桜坂はパスして六郷用水に沿う遊歩道をユックリと散策。

ソメイヨシノが大半を占める並木に数本だけ混ざっているオオシマザクラが、毎年の事ながら何度見ても一頭地を抜いて美しいです。当然撮影もここだけは特別念入りに。

花の白と幹の黒だけになりがちなソメイヨシノの群れの中にあって、オオシマザクラの緑は本当にハッとするほど鮮やか且つ爽やかな「挿(さ)し色」になっていて、実にフォトジェニック。大好きです。

中原街道にぶつかったところで一瞬多摩川に出てみようかとも思ったのですが、焼肉と焼きそばと酒と煙草の臭いでせっかくの興趣を削がれる事もあるまいと、もと来た道を再び辿っての帰途となりました。

うん・・・やっぱりいいですね、桜。