蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

ワンダの平均律

あれ?あれれ??何か涼しいな、と昨夜から思っていたら・・・今日東京での日中の最高気温は29.6℃、最低気温は23.4℃だったという事でした。

終日北寄りの風が吹き冷たく乾燥した空気が入ったお陰で、湿度の方も昼間はほぼ50~60%台。陽射しはあってもカラッとしていたので体感温度としてはかなり低めだったと思います。

当然ながらこんな気持の良い日に真っ直ぐ帰宅しては勿体無いので、夕方神保町へと足を延ばしてみました。

さすがに時間が遅かったので古書店は2軒だけしか覗けませんでしたが、馴染みの中古盤屋さんの店頭では100均セールを開催中。フュージョン系とサントラ系のLPが充実していたので何枚かセレクト。

買いそびれていた作品を手に入れて高揚した気分のまま、クラシック専門店へも足を運んでフロア内をしばし徘徊。新着LPのコーナーをチェックしているとランドフスカによるバッハの『平均律クラヴィーア曲集』を見つけました。

第1巻と第2巻の全てを収録したコンプリート・ヴァージョンでLP5枚組。専用スペースに持ち込んで検盤してみたところディスクの状態も概ね良好です。

しかも値段が「何でっ!」と言いたくなるほど格安なのですから、これはもう「持ってけ!」という事でしょう。そのままレジ・カウンターへと直行したのは言うまでもありません。

すっかり分厚くなったLPの束を小脇に抱え、時折サラサラと涼しい風の吹きつける中、足取りも軽く帰途についたのでした。