蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

一億人の英文法

半年ばかり前に新刊書店で買い求めていた、大西泰斗とポール・マクベイの両氏による共著『一億人の英文法』(東進ブックス)を読了しました。

主だった大型書店では結構長い間平積みにされていたので、手に取ってみられた方も多いのではないかと思います。

新しい英文法の本を読むのは本当に久しぶりだったのですが、本書の「英文法をイメージによって直観的に理解しましょう」というコンセプトが面白くて、最後まで興味深く読み進める事が出来ました。

全編に及ぶカラフルな多色刷りはもとより、著者御自身が手掛けられたという沢山のイラスト、そしてイマドキの学習者にはよくマッチするのだろうと思われる、フランクで励まし上手な優しいお兄さん風の語り口が特徴的。

実際は辞書や参考書をアレコレ参照しながら大量の原書を読んだり多くの人と会話したりする事無しには実感出来ないであろう感覚を、一通り目を通すだけで「あ、なるほどね」ととても簡単に“判った様な気”にさせてくれる一冊とも、言えます。

こういったイメージをカラダに馴染ませアタマに叩き込むには相応の時間をかけた反復練習が不可欠なのでしょうし、実はその“馴染ませ叩き込む”プロセスこそが英語学習の大変なところだったりはするのですけれども。

とはいえ、「久しぶりに英語やろうか」と思われた方が抵抗感なく手にする事の出来る英文法のテキストとして、現時点で望み得る“最良の選択肢”の一つと言えるのではないでしょうか。

普段シッカリした文法書を読みこなしている方々には、新しい切口の軽い「英文法読み物」として愉しんで頂くのも良いのかな・・・などと、余計な事まで考えているところです。

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)