蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

新刊書店での出逢い

今日の東京地方は日中の最高気温が23.0℃とソコソコのところまで上昇しましたが、最低湿度の方はほぼ50~60%台。夜遅くに少しばかり雨が降ったものの、概ねカラリとして爽やかな一日でした。

もちろんこんな気持ちの良い日にまっすぐ帰宅するのは勿体無いので、既に夜にはなっていたのですがちょっとだけ神保町へと足を延ばす事に。

古書店は大方が閉店間際の時刻だったので、久しぶりに大型の新刊書店へ向かいます。1階の新刊単行本をざっと眺め、2階の文庫・新書フロアを徘徊し、5階の理工書売り場に上がったところで、読みたい本があったのを思い出しました。

物理の先生の本なのだから理工書の新刊コーナーでいいよね・・・と考えて目立つところを仔細に眺めましたが見当たりません。テーマがテーマなので社会・人文系のフロアにあるのかな、と階下に降りてみても同様です。

それでは・・・と検索器の力を借りると、ありました。「国内政治」と「環境・防災」のコーナーに在庫有りとなっていたので再び1階まで降りてみたところ、所定の場所でちゃんと平積みに。

こうして無事に出逢う事が出来たのは、学習院大学田崎晴明氏が今月新たに上梓なさった、『やっかいな放射線と向き合って暮らしていくための基礎知識』(朝日出版社)です。

少し見つけるのに手間取ったぶん持ち帰る時は妙に嬉しくて、アトは機嫌よく気分よく車中の人となったのでした。

・・・ちなみに本書をちゃんと読み始めるのは明日から。内容的に決して“愉しむため”の本ではありませんが、田崎氏の新刊となればやっぱり楽しみです。

やっかいな放射線と向き合って暮らしていくための基礎知識

やっかいな放射線と向き合って暮らしていくための基礎知識