蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

新しいヘッドフォン

しばらく前にネット・ショップで注文しておいた、新しいヘッドフォンが届きました。

現在の我が家でのリスニング環境は、まずは古くて巨大なオーディオ・セットで聴くCDとLPとカセット・テープ、そしてPCで作業をしながら聞くオーディオ・ファイルという二手に分かれています。

オーディオ・セットで聴く場合はやはりある程度ヴォリュームを上げて「音と対話」したくなるので、稼働するのはもっぱら休日のお昼間のみという事に。

一方PCの場合はスピーカー自体がデスク上に置ける位のコンパクト・サイズなので、夜間BGMとして聞き流すには充分ながら音質的にはやや物足りなさが残るという事に。

そして何より「この曲をちょっとコピーしてみましょう」と夜中にふと思い立った時などが一番困るという事に・・・これまでは比較的安価なインナー・タイプのイヤーフォンを使っていたのですが、細部まで聴き取ろうとすると却ってストレスフルだったりもしたのです。

そこで先日何気なくショッピング・サイトを眺めていた時に目に付いたのが、今回届いたJVCケンウッド=ビクターのベストセラー商品である HP-RX700 だったという訳。

どのみちオモテを歩く時に音楽で耳を塞いで外界をシャット・アウトする・・・などという性向は持ち合わせないので、完全インドア志向のゴツい外観というのも気に入ったポイントでしょうか。

「装着感の良さ」と「軽さ」は購入前の予想を鮮やかに裏切っていたし、試聴時の音質もインナー・タイプのイヤーフォンとは次元の異なるハイ・クォリティなものだったし・・・これから数日掛かるであろうエイジングの成果が今から楽しみです。

JVC 密閉型ヘッドホン HP-RX700

JVC 密閉型ヘッドホン HP-RX700