蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

LEDがやって来た

先日、自宅のデスクでスタンド代わりに使っているクリップ型スポットライトのクリプトン球が切れてしまいました。

近所のスーパーへ新しいものを買い求めに行ったのですが折悪しく品切れ中。わざわざ注文するのも何だかなぁ・・・と思いつつ、ふと隣に並んでいたLED電球を眺めてみたのです。

見ればクリプトン球と似た形状で同じ「E17」の口金サイズのもの、しかも蛍光色だけじゃなく「電球色」なんてものまであるじゃないですか・・・全然知りませんでした。

しかしそれにしてもちと高い。フィラメント電球に比べると消費電力は少ないし寿命も長いという事ですから “納得出来ない” 性質の高さではないのですけれども、うーむ。

こういう時はネットで調べてみるのが一番です。帰宅して検索してみたところ、大型ショッピング・サイトではかなりのお買い得価格になっていました。早速注文です。

で、今日。手許に届いたLED電球を早速ソケットにねじ込んでみると・・・お~、明るい。しかもクリプトン球と違ってほとんど熱くならないのですねぇ。

・・・という訳で、無事に「LEDデビュー」を果たした霜月の夜だったのでした。