蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

今日からコート

まだ少し早いのかな・・・と思いつつ、今日からロング・コートを着てみました。

さすがに朝はありがたくて「大正解!」という感じだったのですけれども、夜は早い時間だとまだあったかくて、特に地下に潜ったりすると暑いくらい。大手町から東京駅まで歩く間にはとうとう脱いでしまいました。

地下街の、特に商業施設の中などは本当に暖かくて、立ち働いている従業員の方々は長袖のシャツ1枚だったり半袖だったり。コチラがうっかりコートのままでいるとジワジワ暑くなって来ますから・・・。

地下の商店街で明日の朝のパンなど買い求めてから地上に出るとようやくコートの出番。スーツ姿ではヤッパリちょっと寒い感じです。

電車を待つ間の空気感が実に快適、車中の人となってからも暑過ぎるという事はありません。最寄り駅に着いてから帰宅するまでの道のりもコートのありがたみを充分に味わっていました。

ちなみに気象庁アメダス・データによると、東京の日中の最高気温は14.5℃で最低気温の方は8.9℃でした。湿度も比較的高めだったので、体感的には “動いているならスーツ、じっとしているならコート” といったところに落ち着いたのかも知れません。

明日とあさっては今日よりも少しばかり高めの気温予想となっているので、今日以上に「着たり脱いだり」の微調整が必要になりそうな感じですね。