蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

HDD

久しぶりに秋葉原の目抜き通りを歩きました。

目的は中古のパソコン・ショップでHDDを物色すること。今も安価なHDDを適当なケースに入れて外付けHDDとして使っているのですが、容量がだんだん手狭になって来たのです。

2.5インチの内蔵型HDDをアレコレアレコレひっくり返し、中古品の売り場と新品の売り場を何度も行ったり来たり。

う~む・・・どうも希望するスペックと価格の折り合いが上手くつきません。じゃあちょっと気分転換でも、と考えてHDDケースを眺めてみました。

こちらも好みの「シンプルで堅牢な作り」のものがあまり見当たらない感じです。全体的に妙にカラフルだったり多機能だったりで食指が動きそうにないものばかり。

取り急ぎ何軒かハシゴしてみたのですけれども、基本的な品揃えとしてはどのお店も概ね似たり寄ったり。価格についてもあまり極端な安値というのは見当たりません。結局秋葉原では何も買い求めずに帰宅する事となりました。

帰ってから大手のショッピング・サイトで検索をかけてみれば今度は「お!」というものがチラホラ。PCのパーツに関してはフォローが必要な場合もあるので、出来るだけリアル店舗で購入したいのですけれども・・・。

結局今日のところは決定までには至らなかったのですが、特に急ぐ話という訳でもありませんので、しばらくアレコレと愉しく迷ってみたいと思っているところです。