蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

アイコンの形式変換

Twitter のアカウント画面の仕様が大きく変更になりアイコンの表示がやたらに大きくなってしまったので、画像形式をこれまでの jpg から png に変換しておく事にしました。

旧仕様のアイコン・サイズだと jpg でもほぼ問題なく表示出来ていたのですけれども、今回の様なビッグサイズになるとどうしても描画のアラが目立ってしまうのです。

今は同じデザインで色違いのアイコンを複数作って毎月変えて行く様にしているので、現在と同様の環境にしようとするとチマチマ同じ作業を繰り返す事に。

それでも何とか現状と同じく16色のパターンを作成して保存。やれやれと一息吐(つ)いたところで、ついでにヘッダの画像も作っておく事にしました。

新仕様の画面ではアイコンと共にヘッダの領域も随分と横に大きくなっているので、放っておくと何だか落ち着かないのです。

それでは・・・と壁紙を集めたサイトを訪ねてデザインをアレコレ物色。元画像の大きさによっては Twitter 上に上手く反映されない場合もあるので幾度かのトライ&エラーを繰り返し、ようやく形にする事が出来ました。

やり始めるまでは何だかんだと億劫がっていたのですが、実際に取り掛かってみるとそれなりに愉しくてアッという間の作業。

リニューアルされた Twitter 画面で機嫌よくキーボードを叩いていた皐月の夜だったのでした。