蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

睦月の晦日

年明けに “チェーンストア系新古書店” で貰った「20%オフ割引券」の使用期限が今日までになっていたので、帰宅途中に寄り道してきました。

いつもの様に新書・文庫の棚を眺めてみたところ、さして面白そうなものが見付かりません。フロアの中をブラブラしながらあちらの棚こちらの棚と渡り歩くことしばし。

ふと思い立って久しぶりにPC関連書籍のコーナーを覗いてみたところ、初心者向けに書かれたXHTMLのテキストが目に留まりました。

C言語については数年前に入門テキストを10冊程かじった事があるのですが、教養のひとつとしてHTMLやXHTMLの初歩についてもザッと知っておきたいと常々思っていたのです。

手に取ってみれば小口に爪痕が幾筋か残っている位で書籍本体のコンディションは良好。付属のCD-ROMも未開封で揃っています。

そして何より、完全初心者向けに「ホームページを設計する」という “お箸は右手でお茶碗は左手で” 的なところから始まっているのが嬉しいところでしょうか。

そう。読もうとしているこちらは全く予備知識が無いのですから、そこはシッカリと出来るだけ徹底的に「初心者扱い」してくれるテキストがありがたいのですね。

・・・という訳で、ひょんな事からエビスコム著『HTML/XHTML&スタイルシート レッスンブック』(ソシム)を持ち帰った「睦月の晦日」。如月は少しタグ打ちに勤(いそ)しむ月になるのでしょうか。

HTML/XHTML&スタイルシートレッスンブック―ステップバイステップ形式でマスターできる

HTML/XHTML&スタイルシートレッスンブック―ステップバイステップ形式でマスターできる