蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

今日は「大暑」

今日は二十四節気の一つ「大暑」でしたが東京地方は未だ台風一過の名残の中にあって、日中の最高気温は27.5℃止まり。何かと過ごし易い一日でした。

今日も例によって神保町を歩いていたのですが、久しぶりに新しい古書店を2軒開拓してみました。

一軒は以前愛用していたお店の後に新しくオープンした古書店。しばらく空き店舗のままになっていたのですがどうやら昨日から営業を始められた様です。

今日はざっと品揃えを眺めただけだったのですが、飲食店やコンビニやケータイショップなどでなく、ちゃんと古本屋さんになっていたのが何よりでした。

そしてもう一軒は古書店ではないのですが、とあるビルの地下にある雑貨と新刊書籍をコラボレイトした様な一風変わったお店。

最初はなかなか入って行きづらい店構えではあるのですが、いざ店内を眺め始めると雑貨も本も大好きな者には何とも堪えられない面白さです。

最初の数分間こそ「何だこりゃ?」と面喰ってしまいましたが、しばらく店内を徘徊する内に雑貨と本の品揃えの“偏り具合”が絶妙である事に気付いて、何だかアッという間に魅了されてしまいました。

そういえばヨコ文字の店名も地下に降りて行く入り口の雰囲気も、まるでジャズのライヴ・ハウスか小劇場などを思わせる佇まい。しばらく通ってみたくなる様な面白いお店との“突然の出逢い”です。