蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

真夏日のアルバータ

10月ももう中日(なかび)だというのに、あ・・・暑い。

昨日は雨降りだった事もあって日中の最高気温こそ26.9℃でしたが、最低気温の方も21.6℃と高かったうえ何より湿度が終日70~80%代で推移しており、とにかく蒸し暑かった。

そして今日はといえば日中の最高気温は29.7℃と真夏日の一歩手前まで上昇しました。湿度が昨日程には高くなく比較的乾燥していたのがせめてもの救いでしたが、それにしても暑かった。

昨日古書店街へ向かう途中に前を通った女子校では折しも学園祭らしき催しの真っ最中で、バザーでは焼きそばやらホットドッグやらが提供されてなかなかの盛況ぶり。でも作る方も食べる方も何だか暑くて大変そう。

さすがに・・・というかむしろ「当然」というべきか、古書店巡りの方もこの雨と蒸し暑さでは一向に意気が上がりません。早々に切り上げて空調の効いたジャズ専門の中古盤店へと足を延ばす事にしました。

フュージョン系とラテン系とワールド系のコーナーだけに絞ってチェックしていると、何枚かのブルーズ・アルバムの中に Alberta Hunter 1983年のアルバム "Look for the Silver Lining" を発見。しかもコンディションも上々の国内盤とあって、これは嬉しい1枚です。

この出逢いだけですっかり上機嫌になり、その後は大学の図書館に入って閉館時刻まで調べ物をして過ごしました。

・・・そして今日、このアルバムは既に4度目のリプレイ中。突然戻って来た夏の様な日に味わうはうってつけの、あまりにも素晴らしいブルーズです。