蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

至福の三連休

終始雨には祟られましたが、この三連休は “神保町皆勤” でした。

神田古本まつり」も「神保町ブックフェスティバル」も共に俄か雨の隙間を縫っての開催という感じで、今回ばかりはお天気に「してやられた!」といったところ。

それでも中止にはならず断続的にでも愉しむ事が出来たのは、見方を変えれば「ついていた」と言えるのかも知れません。

いずれにせよ、今年もこの2つの大イヴェントを充分に堪能することが出来ました。古書店の皆様と出版社の方々の双方に改めて感謝しておきたいと思います。

さて昨日そのイヴェントからの帰り路、馴染みのコーヒー・ショップで一息ついてから東京駅に向かう途中の駅前商業施設内。大型書店の店頭では折しもバーゲンブック・フェアを開催中でした。

3日間の「本好きの祭典」の締め括りにちょっとだけ覗いておきましょうか・・・とさして広くもない展示スペースを一渡り眺めてみると、やや場違いな風情でクリーム色の函に入った辞書が2冊。

確かめるまでもなく『スーパー・アンカー和英辞典 第2版』(学習研究社)でした。現在は既に「第3版」に代わって1年になろうとしていますから、さしずめデッド・ストックの放出品といったところでしょうか。

手に取ってみればスリップこそ抜かれていますが状態はほぼ新品。ちょうど現行の「第3版」を購入しようかと考えていたところだったので、まさにグッド・タイミングです。即決で持ち帰る事にしたのは言うまでもありません。

・・・という訳で、最後の最後まで「良書との出逢い」に恵まれた三連休だったのでした。楽しかった!