蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

新しいカレンダー

今日は帰宅途中に丸の内の大型書店に立ち寄って、毎年恒例となっている自宅用のカレンダー選びをして来ました。

こういう事はとにかく思い付いた時にすぐさまやっておかないと、「気が付いたら年が改まっていた」なんていう事にもなりかねません。

閉店の30分ほど前に入店して4階の特設会場まで上がってみれば、4~5組程の先客がユックリと品定めをしているところ。程の良い混み具合です。

ひと通り売り場を眺めておいてから、さて今年はどれにしましょうかと一思案。ここ2年同じ柄のものを使っているのでちょっと変えてみたい気もしているのですが・・・。

壁掛け用とデスク用を各々2種類ずつに絞り込み、スケジュールの書き込み欄や暦の情報などを比較検討することしばし。

ややあって選んだのは、壁掛け用については結局これまで使っていたのと同じもの。デスク用は今年使った和風テイストから洋風デザインのものに変えてみる事にしました。

この壁掛け用は、月齢と潮汐と旧暦はもちろん二十四節気の解説や旬の生鮮物・草花に加えて「選日」なんてものまで載っており、情報量の多さが魅力なのです。

さて、気が付けば「師走」も既に3分の1が過ぎました。再びカレンダーを掛け替える時がもうすぐそこまで迫って来ています。言っても詮無い事ながら、本当に早いですねぇ・・・。