蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

如月の晦日

気象情報でも予想されていた通り「如月の晦日」はコートいらずの暖かい一日となりました。

本当に比喩でも何でも無くコートはおろかマフラーも手袋も出番が無い位の穏やかさで、久しぶりにスーツ・スタイルで軽快に街を歩くことが出来ました。

気象庁アメダス・データによれば、東京地方での日中の最高気温は18.6℃で最低気温が8.5℃と、まるでお花見シーズンの頃みたいな空気感。

あんまり急に暖かくなり過ぎてカラダもビックリしてしまったんじゃないかと思うのですけれども、御心配なく・・・と言うべきなのか、明日からは再び平年並みの気温に戻るみたいです。

同じ気象庁の予報によれば明日3月1日の予想最高気温は10℃で最低気温が7℃、翌2日は最高が8℃で最低が4℃と予想されていますから、明後日にはちょうど今日の最低気温が最高気温となる位の冷え込みに。

昨日から今日にかけての突発的な暖かさに気を緩ませ過ぎていると、明日からの「寒の戻り」がひとしお身に沁みる事になるかも知れませんね。

・・・まぁ何れにせよ気温が急激に乱高下する時は何かと体調を崩し易いもの。シッカリ寒さ対策をして元気に「弥生の朔日」を迎えたいものです。