蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

葉月の出逢い

暑い暑いと言いながら、夕方少しだけ神保町に寄り道。

例によって閉店時刻前30分ばかりの事なので、蒸し暑い古書店街をやや足早にテクテク。店頭の均一台だけをパパっと見て行きます。

残念ながら均一台ではピンと来るものに出逢えなかったので、少し遅くまで営業しているお店に出向いて今度は店内を検分。

しばらく書架の隙間を徘徊していると、「語学関連書籍」のコーナーでやや厚めの一冊が目に留まりました。

手に取ってみるとどうやらスペイン語のビジネス会話に特化したフレーズ集の模様。文例をいくつか拾い読みしてみると、「のちほど折り返し御連絡差し上げます」「お手元の資料をご覧ください」「駅から徒歩5分以内の物件がいいですね」といったビジネスライクなフレーズが目白押し。

一般的な初心者向け会話集の内容といえば普通はトラベル会話と簡単な日常会話が主だったものなので、これはなかなか新鮮。見ればコンディションも上々だったので今日はこれを持ち帰ることにしました。久しぶりのスペイン語テキストです。

もちろんその足で行きつけのコーヒーショップへ足を運び、今しがた買ったばかりの『スペイン語ビジネス会話フレーズ辞典』(三修社)を時間が経つのも忘れて読み耽(ふけ)ること暫し。

・・・残暑厳しい「葉月の夜」に、思いも掛けぬ嬉しい出逢いがあったのでした。

スペイン語ビジネス会話フレーズ辞典

スペイン語ビジネス会話フレーズ辞典