蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

睦月の晦日

今日は朝から終日雨が降ったり止んだりの“ぐずついた空模様”でした。おまけに風も結構強くて、傘をさしていると前後左右に煽られて少しばかり歩きにくい感じ。

・・・といった「イマイチ」なコンディションではありましたが、そこはやはりと言うべきでしょうか、今日も例によって神保町の古書店街を歩いていました。

さすがにこのお天気のせいもあってか、どのお店も普段の週末に比べると混み具合が“ユッタリめ”な感じ。おかげで棚の検分も比較的ユックリとジックリと。

上手い具合に、以前から目を通しておきたいと思っていた古い積分論のテキストが見つかり、帰り路では中古CDをワンコインで買い求める事も出来ました。

そして今部屋の中では、そのアルフレート・ブレンデルが奏でるシューベルトの『即興曲』が流れています。

・・・ウン。今日は生憎だった空模様に比べると、なかなか悪く無い「睦月の晦日(つごもり)」だった様な気がしますねぇ。

さあ、月が替わって明日は「如月の朔日」です。晴れるかな?