蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

もうすぐ「古本まつり」

夕方神保町に寄り道すると靖国通り沿いの歩道には、早くも27日(土)から開催される「第53回神田古本まつり」用の陳列台が並び始めていました。

顔馴染みの店主や店員さんとは、「あれ、明日からでしたっけ?」「いえいえ、土曜日からです」といった他愛のないやりとりをあちこちで。祭りの前に特有のソワソワした雰囲気もそこはかとなく感じられる様です。

当然の事ながらどこでも話題になるのはお天気のハナシ。ひとたび雨が降り始めると大急ぎで本に防水シートを施さねばならないという事もありますが、何よりせっかく足を運んだ来場者が沿道の陳列を見る事が出来ません。

10月27日から11月3日「文化の日」までの8日間、出来れば日中の間だけでもまとまった量の雨が降らないでいてくれれば良いのだけれども・・・と思っています。

尚、27日と28日の2日間は「第22回神保町ブックフェスティバル」も同時開催されるので、格安の“ワケあり新刊本”を狙うならこちらがお薦め。

何れにせよ来週一杯、「古書の街」は身動きが取れない程の大賑わいとなります。今年は一体どんな本と出逢えることでしょうか・・・楽しみです。