蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

マフラーも手袋も

さすがにこれ以上はもうダメだ~と、昨日からロング・コートのお世話になり始めました。

昨年は確か12月に入ってしばらく経ってからだったと思うので、今年は少しばかり早めの着用開始です。

朝「いくら何でもマフラーと手袋はまだ早いか・・・」とひとりごち、こちらは持たずに家を出たのですけれども、少し強めの風が吹くと襟元がスースーして寒い寒い。

行く先々で「お、ついにコートですか」と声を掛けて頂いたものの、「いや~むしろ必要なのはマフラーの方ですねぇ」と苦笑い。

・・・という訳で、早速今日からはマフラーも出動。これで首周りの強化については充分なのですが、朝晩は手をポケットにれ入れたままで歩いている自分も発見しました。

何のことはありません、面倒がらずに手袋も用意しておけば良かったというだけのこと。ではこちらは明日から忘れずシッカリ持ち歩くことに致しましょう。

気象情報によると、日中の最高気温が15℃を超えるのは年内は今日が最後になるかも知れず、またこの土日には今季最強の寒気が流入するという事。

明日「霜月の晦日」を境に、いよいよ冬の寒さもこれからが本番!と言えそうですね。