蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

武蔵小山で研修会

今日の東京地方は日中の最高気温が30.2℃を記録し「真夏日」となりました。

最低気温の方も23.8℃と高めだったうえ、終日南寄りの風が吹いて湿度の方も概ね60~80%台を行ったり来たり。大袈裟でも何でもなく「気分はバスルーム」といったところでした。

そんな中、今日は帰宅途中に東急目黒線武蔵小山駅まで回り道。汗をふきふき初めての街を歩いて辿り着いたのは、駅からさほど離れていないところにある小山台会館という施設。

こちらで「一般社団法人荏原法人会青年部会」という組織が主催する経営研修会なる催しがあって、TVなどで活躍中の気象予報士さんが一般向けの講演をなさるというので出向いてみたのです。

案内に添って会場に入ると、50~60席ばかりの小さな会議室に出席者はおよそ30名ほどで、「講演会」などと肩肘張らず「ゼミナール」と言った方がしっくりする程緊密な空間。

そしてお話をして下さったのは(株)ウェザーマップに所属し、TBSを中心にニュース番組やスポーツ番組などに出演なさっているという女性気象予報士元井美貴(もとい・みき)さん。

内容的にはTV的な裏話を織り込みながらの、非常に易しく噛み砕いた「天気予報よもやま話」という趣きだったのですが、さすがにプロのキャスターさんだけあって話がお上手だし何より滑舌がしっかりしていてコトバが明瞭です。

御自身で Power Point を駆使されたという資料もなかなか見応えがあり、単純にプレゼンテーション的な完成度だけに着目しても、かなりの力量を感じさせるものでした。

やはりマス・メディアで普段から「人に伝える」ことを第一義に考えている方々の手法は、アナウンスやアイ・コンタクトやジェスチャーなどから資料の見せ方に至るまで、コミュニケーション・スキルを改めて考えてみる上で大いに参考になります。

格安の受講料でとても楽しく実りの多い、文字通り「アッという間」の1時間半だったのでした。