蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

ザ・レパード・マスク

栗本薫さんの大河ヒロイック・ファンタジーグイン・サーガ”シリーズの第1巻『豹頭の仮面』を英訳した、"THE GUIN SAGA / Book One : The Leopard Mask" (Vertical) を読了しました。

奥付を見ると発刊は2003年となっており、この出版社から3巻まで刊行されたハードカバー版の1冊目です。

ネット書店で検索してみると、現在はペーパーバック版が第5巻まで翻訳されている様なのですが、それ以降については刊行が滞っている感じなのが残念なところ。

思えば原作の第1巻を読んで衝撃を受けたのは大学生の時。当時はまだ20数巻しか出ていなかったのを、夏休み中に一気読みしたのを覚えています。・・・ともあれ、ここへ来てようやく英語版の第1巻を読み終える事が出来ました。シアワセです。

さて本書の印象ですが、非常に読み易い英文ながらファンタジーとしての世界観や雰囲気みたいなものが充分に感じられ、第一級のエンターテインメント作品になっていると思いました。

ここで翻訳の良否を問う事までは出来ませんが、私の拙い読解力でもグイグイ引き込まれて最後まで読み切る事が出来たのですから、きっと相当に巧みな英訳なのだと思います。

そして何より申し添えておきたいのは、モダンさと重厚さが程よいバランスで融合した装丁の素晴らしさ。

本書のカバー・デザインについては賛否両論あるかと思いますけれども、実はカバーを外して裸の状態にすると物凄くカッコイイのです。もし洋書屋さん等で現物を目にする機会があったら手に取って御覧下さいませ。

(下の画像は現行のペーパーバック版です)

The Guin Saga: Book One: The Leopard Mask

The Guin Saga: Book One: The Leopard Mask

  • 作者: Kaoru Kurimoto,Naoyuki Katoh,Alexander O. Smith,Elye J. Alexander
  • 出版社/メーカー: Vertical
  • 発売日: 2007/12/11
  • メディア: ペーパーバック
  • この商品を含むブログを見る