蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

ザ・休日

昨日は部屋の温湿度計の針を思わず見直してしまった位に空気が乾燥していましたが、今日は午後から雨もパラついてグッと落ち着いた空気感になりました。

幸いにも特段の予定がない完全にフリーな一日でしたので、朝からノンビリと“コーヒーと新聞とラジオのための時間”を満喫していました。

コレに午後からの散歩が加われば、この時期としては最高の「休日王道パターン」となるのですが、今日はコーヒーを淹れ直しながら洗濯機を回してみたりチョコチョコと掃除をしてみたり。

家事が一段落着いたら、今度はCDやらLPやらを取っ替え引っ換えしながら、手近にある本を手に取ってはパラパラと。休日の過ごし方は数々あれど、やはり音楽と本の世界にドップリと浸りながら過ごすひと時は何ものにも代え難いですねぇ。

夕方暗くなってからはようやく重い腰を上げて、近くの商店街まで暮らし向きのものを買い出しに。新米を買い求めたり新しいワインを試してみたり、ついでに家電量販店まで足を延ばしてオーディオ・コーナーを眺めてみたり。

こうして書き出してみると何だか色々な事をしている様にも見えますが、実際には休日らしい特別なコトなどは何一つしておらず、まったりと落ち着いた時間だけが流れて行く。

こういう日曜こそが「ザ・休日」というもの・・・なのかな?