蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

インドア穀雨

気象庁アメダス・データによると今日の東京地方、日中の最高気温は11.5℃で最低気温の方は6℃という事でしたから、やはり相当に寒かったのですね。

昨日の予報を見てこれは寒そうだな~とは思っていたのですが、朝起きた時の布団から出難い感じはまさに冬の空気感。

その時点で神保町へのお出掛けはお休みする事に決めて、今日は一日をユックリ部屋の中で過ごしていました・・・そうです、本と音楽とコーヒーのために。

寒さのお陰で一際美味しい熱々のコーヒーを何度か淹れ直しながら読みかけの本のページを捲ったりプレイヤーのCDを入れ替えたり。

特に最近入手したロシアのチェリストダニール・シャフラン、それにワンダ・ランドフスカとユーディ・メニューインによるバッハの演奏はここ数週間の我が家のヘヴィ・ローテーション。

読みかけの本はリスク管理について書かれた興味深い新書を読了。これはとても面白かったので後日改めてレヴューしておきたいと思っています。

夕方は近所のスーパーまで買物に出て、夕餉(ゆうげ)の材料だけを買い求めてそそくさと帰宅。おかずはオクラの胡麻和えにきんぴらごぼうに、んー・・・あとは梅干にお味噌汁でいいかな?

食事の後は未視聴だった映画をDVDで愉しんで、徹頭徹尾インドアでの休日を満喫したのでした。明日の午後には雨も上がりそうなので本日の運動不足は日曜日に解消する事に致しましょう。